行事 Feed

2013年12月26日 (木)

2学期終業式

12月24日2学期の終業式が行われました。

Dscf6242

長かった2学期も終わり冬休みです。

楽しい冬休みになるといいです。

学校では掃除も終わり,角松も立て新年の準備もできました。

3学期は1月8日からです。

宿題もしっかりと終わらせて,新しい気分で頑張りましょう!

2013年12月 4日 (水)

人権集会

12月4日の人権集会が行われました。

今週は「人権週間」といって、人権について考える週間です。

人権集会では、総務委員会が絵本の読み聞かせをしました。

『わたしのいもうと』という絵本で、いじめについて強く考えさせられました。

「こころがわれそうだった」                                                                                 

「何もしていない子がなんでこんなにひどい思いをしないといけないのか」

という感想の声がありました。

人権週間の間は、図書室に「人権コーナー」があり、

人権についての本を借りることができます。

これから人権について考ていきたいと思います。

Dscf1660

Dscf1661

Dscf1666

(広報委員会 6年 mino)

2013年11月27日 (水)

避難訓練

11月21日に避難訓練がありました。

今回は、津波を想定した訓練でした。

まず、地震を想定して、机の下に避難した後、

廊下に、整列して校庭に、集合しました。

Dscf6059

人数確認をした後、津波を想定して、高千穂神社に、避難しました。

Dscf6063

6年生は、1年生を連れて避難しました。

Dscf6065

今年初めてにしては、よく出来たと思います!!.

Dscf6073

高千穂神社まで走るのは疲れました。

Img_1917

(広報委員会・6年・a!)

2013年11月13日 (水)

学習発表会

11月12日(火)に学習発表会が行われました。

プログラム1番

はじめは1年生のかわいらしい「はじめのことば」

Img_6421

ランドセルの「はじまるよー」がおもしろかったです。

プログラム2番 1年生「くじらぐもにのって~おきのえらぶをたんけんだ!」

Img_6450

1年生らしい元気な発表でした。

1年生の呼びかけに対して

観客席からお父さんお母さん返事があった時はびっくりしました。

プログラム3番 4年生「wadomari35」

Img_6518

元気な4年生にぴったりの体育と音楽の発表

最後に踊った「ソーラン節」はとってもかっこよかったです。

プログラム4番 2年生「音楽パーティへようこそ」

Img_6577

元気に歌ったり踊ったりとてもかわいかったです。

プログラム5番 先生方による「カノン」「真っ赤な秋」

今年は初めてリコーダーの演奏がありました。

とても上手でした。

プログラム6番 全体合唱「ビリーブ」

みんなで歌うととっても大きなきれいな歌声になりました。

プログラム7番 金管バンドの演奏「ミッキーマウスマーチ」「スパニッシュダンス」

Img_6594

迫力があってとても素晴らしい演奏でした。

プログラム8番 5年生「世界で一番やかましい音」

Img_6622

ギャオギャオ王子の一言からうるさかったクラスが静かになりました。

最後はルパン3世の合奏。ピストルの音がしたのでびっくりしました。

プログラム9番 3年生「少年少女冒険隊」

Img_6677

リコーダーの音を使っていろいろな歌を歌ったり,踊ったりおもしろかったです。

プログラム10番 6年生「命どぅ宝」

Img_6739

修学旅行で行った沖縄で学んだ事を中心に戦争ついてまとめました。

歌や演奏はなしで,話しかける内容でした。練習の時より声が出せてよかったです。

あっというまの3時間でした。どの学年も個性があってよかったなと思いました。

(広報委員会 6年生)

 

 

2013年10月30日 (水)

芸術鑑賞会「ハロー天使です」

10月23日に、劇団ドリームカンパニーの皆さんによる

『ハロー天使です』というミュージカルです。

和泊小学校の児童(先生が一人)も天使とモデル役として参加しました。Dscf5528

ミュージカルは始めてみました。はじめから歌やダンスがすばらしくて

とても面白かったです。

Dscf5579最後は全校児童みんなで踊りました。
Dscf5581

踊りは忘れていたところもあったけど楽しく踊れました。

また、このようなミュージカルを見てみたいです。

ありがとうございました。

(広報委員会 みー)

2013年10月23日 (水)

町小学校陸上記録会

10月18日に和泊町小学校陸上記録会が行われました。

走り幅跳び、走り高跳び、100m走、800m走、400mリレーなどの競技があり、

私たちは,この日のために一生懸命練習をがんばってきました。

スタート前はとても緊張したけど,

みんな練習の成果を発揮していました。

新記録はでませんでしたが、全力を出しきってがんばっていました。

Dscf1470

Dscf1471

Dscf1476

Dscf1478

(広報委員会 ちー)

2013年10月 9日 (水)

読書月間スタート 読み聞かせもあるよ

10月9日から読書月間が、始まりました。

Dscf1440

今月たくさんの本と出会いたいです。

そこで図書委員会が、昼休み時間に読み聞かせをしてくれています。

読み聞かせを聞こうと、たくさんの友達があつまっています。

Dscf1439

本日の読み聞かせ

「お化けパーーティ」「お父さん,パパ,お父ちゃん」

今日は5年生男子の読み聞かせでした。

大きな声ですらすら読めていて、聞きやすかったです。

図書室にぶら下がっているのは先生方のお勧めの本です。

Dscf1445

(広報委員会ちー&こっこ)

秋季大運動会

10月6日に秋季大運動会が行われました。

スローガンは「バトンでつなぐ仲間の絆 優勝目指して全力疾走」です。

台風の影響で明け方まで風や雨が強く,

開催が心配でしたが,お父さんお母さんや地域の方々先生方

そして子供たちも一緒になって準備をしました。

始める前は虹も出てきて,運動会ができそうで,

「やったー!!」という声も聞かれました。

天気の心配はふきとび,全校児童、みんな一生懸命がんばりました。

Img_4861

各学年の短距離走・かけっこ

Img_4896

Img_4995

Img_5471

表現運動

Img_5330

Img_5562

Img_6066

団体競技

6年生による「ムカデリレー」や「家族リレー」、

Img_5649

一般競技の「グループ対抗リレー」などなど、

最終種目の綱引きや紅白対抗リレーはとても盛り上がりました。

Img_6293

Img_6299

勝敗は・・・。

今年も白組の優勝!

Img_6396

Img_6391

運動会が終わる頃にはみんな満足の笑顔でした。

(広報委員会mino)

 

 

2013年10月 2日 (水)

運動会・陸上記録会に向けて

10月18日の町陸上記録会に向けて、陸上記録会の練習が始まりました。

ハードルや、走り高跳び、走り幅跳び、100m走、800m走、400mリレーなどの

練習をしました。

沖永良部高校の陸上部の先輩方に指導してもらいました。

初めてする練習などがあってちょっときつかったけど

速くなれるような気がするのでがんばります。

Dscf5358

Dscf5367

10月1日には,和泊中学校の先生がいらっしゃって

走り方の指導をしていただきました。

Dscf1413

Dscf1417

見てください速そうでしょう?

教えていただいたことをしっかり生かして速く走れるようにしたいです。

(広報委員会 えり)

2013年9月18日 (水)

本番間近!ファイト運動会練習

10月6日(日)

にある運動会に向けて毎日練習をがんばっています。

表現運動は

1,2年生は「なめこのうた」、

3,4年生は「作田米」と、「稲摺節」、

Dscf1359

Dscf1361

5,6年生は畦布ヤッコの「センスル節」をおどります。

Dscf1354

Dscf1355
3年生以上は地域の踊りです。しっかりと覚えていきたいです。

ほかにも、たくさんの種目があるので、ぜひ見に来てください。

(広報委員会6年 mino)