1年生 Feed

2022年9月27日 (火)

星空探訪会

23日の春分の日に家庭教育学級で星空探訪会がありました。

参加されたのは1年生と1年生の御家族。

本校の自慢であるプラネタリウムを鑑賞しました。

Img_0221

そして、天体望遠鏡で土星の観察。

Img_0227

見えた!と喜ぶ子供たち。

秋の夜長に家族で星空を楽しむことができました。

Img_0222

御参加くださった皆さん、機械操作をしてくださった先生方、ありがとうございました。

2022年7月 6日 (水)

水泳参加参観週間

今週は、水泳参観週間です。

各学級の水泳の時間に保護者の方が参観にいらっしゃっています。

Img_4736

プールサイドはかなり暑いので、熱中症対策をお願いします。

また、距離を取って参観する等の感染症対策もお願いします。

 

そうそう、明日は七夕です。

1年教室前に笹飾りが飾ってありました。

Img_4740

素敵な願い事がたくさん書いてありましたよ。

「家族が幸せにになりますように」

「ダンスが上手になりますように」・・・

願い事が叶うといいですね。

 

明日は、学級PTA等があります。

感染対策をしっかりして行いたいと思います。

御協力、よろしくお願いいたします。

2022年6月30日 (木)

学校運営協議会

午前中、校庭でタブレットを活用する一年生の姿が。

Img_4726

生活科の「なつとなかよし」という単元で、夏探しをしていたようです。

夏のものを見付け、カメラで撮影して、紹介し合う。

タブレットのよさを活用した実践だなあと思いました。

どんな発見があったのでしょうか?

生き生きと活動する子供たちの姿が印象的でした。

 

さて、昨日は第1回学校運営協議会がありました。

学校運営協議会は、学校運営や必要な支援等について協議していただく会です。

今回は、1学期の学校運営などについて報告しました。

Img_4724

報告後には、十分な感染症対策を、授業を参観をしていただきました。

参観後には、運営や学校の様子について話し合いをしていただきました。

学力向上や感染症対策、熱中症対策、タブレットの活用、不登校対策と外部機関との連携など、様々な内容について話し合いをしていただき、多くの貴重な御意見をいただくことができました。

いただいた御意見は、今後の学校経営に役立てていきます。

委員の皆様、ありがとうございました。

2022年6月27日 (月)

ボランティアスクール

今日は、1・2時間目に1年生がボランティアスクールに取り組みました。

ボランティアスクールは、社会福祉協議会の皆さんがボランティアに関する様々な内容を指導してくださる取組です。

今回は1年生のボランティアスクール。

1年生は、手話にチャレンジ。

Img_4706

Img_4710

動物やスポーツ、あいさつの手話での表現を学びました。

手話という表現を知った子供たち、興味を広げてくれると嬉しいです。

2022年6月20日 (月)

読み聞かせ(1~3年)

1~3年生の今朝の活動は、読み聞かせでした。

1~3年の各学級で、「むんがたい」(読み聞かせボランティア)の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。

Dscn1282

Dscn1283

皆さん、とってもお上手です。

Dscn1284

声色を変えたり、速さを変えたり。

子供たちも、お話の世界に引き込まれていました。

Dscn1286

たくさんの楽しいお話を読み聞かせてくださいました。

「むんがたい」の皆さん、ありがとうございました。

2022年6月 9日 (木)

学校の情報をお知らせします。

これまで、子供たちが更新してきたブログですが、これからは学校からも情報を発信したいと思います。

機会を捉えて読んでいただければ幸いです。

さて、今日は1・3年生で、「郷土が育てる肝心」の授業がありました。

1年生は、西郷隆盛はどんな人だったのかを地域の先生に教えていただきました。

Dscn1187_2(1年生の学習の様子)

3年生は、講師の先生に、島の方言(島ムニ)を方言カルタを使って教えていただきました。

Dscn1176_2(3年生の学習の様子)

島ムニや島に伝わる格言を学び、島に伝わる文化にじっくりと親しむ貴重な機会となりました。

明日は2年生が「郷土に伝わる肝心」の学習に取り組みます。

明日の学習もとても楽しみです。

2018年6月12日 (火)

プール開き

 6月1日(金)2校時に1年生のプール開きをしました。

小雨の降る中,少し肌寒かったですが,子どもたちは楽しそうでした。

準備運動の後,シャワーをあびてプールに入りました。

1年生みんなでうずまきを作りました。

これから7月までの水泳学習で,どれくらい水とお友達になれるか楽しみですね。

P1020382_2

P1020383_2

P1020384_2

P1020398_2

2017年9月 5日 (火)

2学期が始まりました!

1年生37名全員登校!

1学期末は病気や旅行などで全員そろうことなく、夏休みに入ったので、久しぶりにそろった1年生です\(^o^)/

始業式では、1年生の代表が「夏休みの思い出と2学期にがんばりたいこと」を発表しました。

Img_7871

Img_7825

2017年4月10日 (月)

入学式

Dsc05303

和泊小学校1年生 37名が入学しました。

Dsc05313

2017年2月24日 (金)

楽しかったお別れ遠足!

 24日(金)にお別れ遠足がありました。6年生を送る会では,1年生は得意の「恋いダンス」を披露しました。練習の成果を存分に発揮できました。とても上手に踊り,6年生も喜んでくれました。

 笠石公園での遠足では,お菓子やお弁当を友達と仲良く食べていました。寒い一日でしたが,海岸で遊んだり,広場で縄跳びや鬼ごっこをしたりと,たくさん遊んでいた子どもたちでした。

 1年生最後の遠足を友達や先生方と親睦を深めながら楽しい思い出をつくることができたようです。2年生でもたくさんの思い出もつくってほしいです。

Img_6585

Img_6607

Img_6617

Img_6623

Dsc07683

Dsc07716

Dsc07718

Dsc07712