行事 Feed

2022年10月18日 (火)

肝心(ちむぐくる)

今日は、肝心(ちむぐくる)のお茶の学習がありました。

お茶の作法を学ぶことを通して、礼儀やマナー、丁寧な立ち居振る舞いなどについて学びます。

今回は、1年生がお茶の学習をしました。

Img_3193

Img_3195

Img_3198

Img_3201

くつの並べ方、入室の仕方、畳の歩き方、お茶の作法などたくさん教えていただきました。

子供たちも、しっかりと正座をして、一生懸命に正しい作法を勉強しました。

落ち着いたいい時間を過ごすことができました。

 

茶器や掛け軸、生け花などから、季節が感じられる体験も素敵でした。

 

 

10月18日18時 修学旅行隊より、「自主研修も無事に終わりました。全員元気です。」との連絡がありました。

2022年10月 6日 (木)

避難訓練(地震)

本日は地震想定の避難訓練でした。

地震が発生した時には、まず揺れが収まるまで身を守ります。

今回は、机の下に隠れました。(机の脚をしっかり握ります。)

 

揺れが止んだら、運動場へ素早く避難します。

2分程度で素早く避難できました。

 

その後、津波から逃れるために、学校近くの高台を目指しました。

Photo

Photo_2

最後に、消防署の方や校長先生にお話をしていただきました。

Photo_3

いざという時にしっかりと自分の命を守れるよう、学んだことを生かしましょう。

2022年9月27日 (火)

星空探訪会

23日の春分の日に家庭教育学級で星空探訪会がありました。

参加されたのは1年生と1年生の御家族。

本校の自慢であるプラネタリウムを鑑賞しました。

Img_0221

そして、天体望遠鏡で土星の観察。

Img_0227

見えた!と喜ぶ子供たち。

秋の夜長に家族で星空を楽しむことができました。

Img_0222

御参加くださった皆さん、機械操作をしてくださった先生方、ありがとうございました。

2022年9月23日 (金)

運動会予行

22日(木)には、運動会の予行が行われました。

本番さながらの緊張感で、しっかりと取り組めました。

Img_3089

 

Img_3101

 

Img_3107

 

Img_3109

本番に向けてしっかりと確認ができたと思います。

運動会まで1週間。体調に気をつけながら、精一杯がんばりましょう。

2022年9月 8日 (木)

運動会全体練習

今朝の活動は運動会の全体練習でした。

Img_2981

全校での練習は初めてでしたので、一つ一つ確認しながら進めていきました。

みんな、一生懸命にがんばってくれたので、短い時間内で練習できました。

Img_2983

このように退場の隊形まで組むことができました。

明日も運動会全体練習があります。がんばりましょう!!

2022年7月20日 (水)

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

児童を代表して、3年生と5年生の児童が、1学期の反省を発表してくれました。

1学期に水泳と読書をがんばったこと、夏休みには早起きをしてラジオ体操をかんばることなどを、全校児童の前で堂々と発表してくれました。すばらしい発表でした。

Dscn1364 

Dscn1366

  

校長先生のお話では、1学期にみんなががんばったことを紹介された後に、夏休みにがんばってほしい4つのことのお話がありました。

 

1つめは勉強をがんばること。

2つめは健康に過ごすこと。

3つめは地域・字・家庭の行事を大切にすること。

4つめは自分の命を自分で守ること。

Dscn1370

校長先生のおっしゃった4つのことを忘れずに、楽しい夏休みとしてください。

そうそう、PTAからの4つのお願いもお話の中で触れられましたね。

こちらも忘れずに過ごしてください。

 

終業式後には、授賞式もありました。

たくさんの子供たちが、様々な場面で表彰されました。

子供たちのがんばりの1つ1つがとても嬉しいものですが、表彰されるとなるとまた嬉しいものです。

夏休み、そして2学期も、子供たちのたくさんのがんばりを楽しみにしています。

Dscn1374

2022年7月 6日 (水)

水泳参加参観週間

今週は、水泳参観週間です。

各学級の水泳の時間に保護者の方が参観にいらっしゃっています。

Img_4736

プールサイドはかなり暑いので、熱中症対策をお願いします。

また、距離を取って参観する等の感染症対策もお願いします。

 

そうそう、明日は七夕です。

1年教室前に笹飾りが飾ってありました。

Img_4740

素敵な願い事がたくさん書いてありましたよ。

「家族が幸せにになりますように」

「ダンスが上手になりますように」・・・

願い事が叶うといいですね。

 

明日は、学級PTA等があります。

感染対策をしっかりして行いたいと思います。

御協力、よろしくお願いいたします。

2022年6月30日 (木)

学校運営協議会

午前中、校庭でタブレットを活用する一年生の姿が。

Img_4726

生活科の「なつとなかよし」という単元で、夏探しをしていたようです。

夏のものを見付け、カメラで撮影して、紹介し合う。

タブレットのよさを活用した実践だなあと思いました。

どんな発見があったのでしょうか?

生き生きと活動する子供たちの姿が印象的でした。

 

さて、昨日は第1回学校運営協議会がありました。

学校運営協議会は、学校運営や必要な支援等について協議していただく会です。

今回は、1学期の学校運営などについて報告しました。

Img_4724

報告後には、十分な感染症対策を、授業を参観をしていただきました。

参観後には、運営や学校の様子について話し合いをしていただきました。

学力向上や感染症対策、熱中症対策、タブレットの活用、不登校対策と外部機関との連携など、様々な内容について話し合いをしていただき、多くの貴重な御意見をいただくことができました。

いただいた御意見は、今後の学校経営に役立てていきます。

委員の皆様、ありがとうございました。

2022年6月23日 (木)

ガジュマルタイム

今朝の活動は,ガジュマルタイム。

1~6年の縦割りグループで活動します。

今回は,読書旬間ということで高学年による読み聞かせでした。

Dscn1326

Dscn1329

各学級で感染症予防を意識しながら、充実した活動が行われていました。

Dscn1331

今日の読み聞かせを機会に、もっともっと本に親しんでほしいと思います。

そして、今日の読み聞かせを機会に、読み聞かせにも親しんでくれるといいなぁ…

 

 

ちなみに、放課後は特別水泳。

Dscn1341

希望者がたいへん熱心に練習していました。素晴らしい!

2018年6月12日 (火)

児童総会 和小スローガン決定

 6月8日(金)に児童総会が行われました。3年生から6年生までの児童が参加しました。

各クラス代表者が意見を発表し,みんなが活発に意見を出し合いながら、「和小スローガン」を

決めました。よりよい和泊小をめざして、学校ひとつになってがんばりましょう!

P1050945

P1050948