« 新記録おめでとう 町陸上記録会 | メイン | 本の世界へようこそ 読書祭り »

2011年10月16日 (日)

小中連携とは?

先週の10月14日(金)に第2回の和中校区小中連携教育研究会が開かれました。

「中1ギャップ」という言葉があります。これは,小学校から中学校へ進学したときに

学習や生活の変化になじめず,ストレスがたまり,

不登校やいじめが増えてしまうという現象のことを言います。

和中校区小中連携教育研究会とは,この「中1ギャップ」の解消や,

小学校から中学校へのスムーズな進学,そして,なにより

この和泊中校区の子供たちが,小学生も中学生も高校生も,まっすぐ育ってほしいと願い,

和泊小,国頭小,和泊中の先生方が,学校の枠をこえて,

みんなで歩み寄って,意見交換や共通実践を行う場です。

昨日の会では,奄美市の赤木名中の教頭先生にきていただき,

小中連携についての講演をしていただきました。

ここで,学んだことを子どもたちに,保護者に少しでも還していければと思います。

※質疑応答の中で,小中連携の取り組みについて,保護者の方は知らないのではないかと

いう話が出てきました。今回は,小中連携の紹介も兼ねて,

長い文章を書かせてもらいました。ご了承ください。

Cimg6806Cimg6808

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/332508/27285407

小中連携とは?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿