« 児童総会 和小スローガン決定 | メイン | »

2018年6月12日 (火)

土曜参観

 6月9日(土)に,土曜参観が行われました。

 2時間目には,体育館で「スマホ・ケータイ安全教室」が開かれ,5・6年生とその保護者が学習しました。福岡のドコモからいらした講師の先生が,和やかな雰囲気で分かりやすくお話してくださいました。

P1050951

 VTRを見たり友達と話し合ったりするときの

キーワードは、「想像してみる」こと。

 自分がアップした情報から,どんな危険が起こり

うるか,SNSが原因で友達とトラブルになったとき

どうしたら解決できるのか,想像力を働かせて話合

いました。

 

 まだまだ自分用のスマートフォンや携帯を持っている子は少ないですが,これから先,実際に手にしたとき,上手に利用できるといいですね。

 3時間目は,授業参観です。5年ろ組は家庭科の「はじめてみようソーイング」で,玉結び,玉ど

めの学習をしました。説明を聞いているときは,「なんだかできそう。」と思っていたようですが,

見るのとやるのとは大違い。なかなかうまくいかず「むずかしい。」「できない。」のつぶやきがあ

ちこちから聞こえてきました。それでも,参観にいらしていた保護者が手助けしてくださり,少しず

つ「できた。」の声が聞こえてきました。次の授業では,玉結び,玉どめをつかってボタンつけをし

ます。うまくできるかな?

P1050977

コメント

この記事へのコメントは終了しました。