« 児童朝会 | メイン | 運動タイム(長縄大会) »

2023年1月19日 (木)

児童朝会

今朝の活動は児童集会でした。

今種は給食指導強調週間ということで、給食委員会の皆さんの発表がありました。

Img_3350

タブレットを上手に使って、委員会の仕事やお願いを分かりやすく伝えてくれました。

給食を片付けける時には、こぼさないように上手に片づけましょうね。

 

後半は、栄養教諭による講話でした。

Img_3351

給食が始まってから134年もたつこと。

和泊町では、昭和32年に始まったこと。

給食はもちろん、給食で使う食材も学校で育てていたことなどを教えていただきました。

子供たちも驚いていました。

 

そして、「いただきます」「ごちそうさま」の意味を確認しました。

いつも使う食事の挨拶ですが、意味を知すといつもと違う気持ちで言えそうですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/332508/34257243

児童朝会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿