一人一研究授業
今日は、1年担任が1人1研究授業をしました。
単元名の「くらべて」を意識させて学習内容を焦点化したり、
前時の振り返りをしながら表を作成し、同時に本時の見通しをもたせたりと
大事なことを押さえられた洗練された導入でした。
「とい」「こたえ」「段落」などの学習用語もしっかり子供たちが理解していて素晴らしかったです。
花マルで自信と意欲をもたせたり、書き出しだけをさっと書いて続きを考えさせたりするなどの丁寧な個別指導。
ペアでの話合いでは、発達段階を考慮した時間設定やサイドラインを引いた教科書を見せながらの発表がなされました。
全体の場面では、前時の表と対比的に板書することで、本時で学習させる「くらべてよむ」ことがしっかりとできました。
また、「だから」の働きについてもしっかりと確認できました。
まとめも子供たちの言葉でまとめられていました。すばらしかったです。
これまでの1年間の学習で身に付いた子供たちの力が随所で発揮されていました。
大変勉強になったいい研究授業でした。
コメント