授業 Feed

2022年6月13日 (月)

むんがたい(読み聞かせ)と小中連携(英語授業参観)

今日の朝の活動は、「むんがたい」(本校の読み聞かせボランティア)の皆さんによる4~6年の読み聞かせでした。

それぞれの学年の担当の方が、学年に応じた工夫された内容の読み聞かせをしてくださいました。

Dscn1239

Dscn1241

Dscn1242

お話を楽しみながら、しっかりと聞ける子供たち。感心です。

むんがたいの皆さんからは「みんなきちんと聞いてくれてうれしかった。」とのお言葉をいただきました。

「むんがたい」の皆さん、ありがとうございました。

 

午後には、6年生の英語科の授業に中学校の先生方が授業参観に来てくださいました。

小中連携教育の一環として、指導法の交流のための来校です。

Dscn1246

中学校の先生方からは、「ここまで指導していただいて有難い。」とのお言葉をいただきました。

小学校と中学校でさらに連携を深め、子供たちのよりよい成長を、学力向上を目指します。

2017年11月11日 (土)

第2回校内長縄大会

 11月10日(金)に第2回校内長縄大会がありました。和泊小は一校一運動として縄跳びを頑張っています。種目「長縄エイトマン」は,3分間で跳ぶ回数を競います。今回は,どの学年も好記録が出ていました。最高記録は,6年生の376回でした。

 第3回長縄大会やチャレンジ鹿児島ベスト10入りを目指して,これからも頑張っていきましょう。

P1040805

P1040823

P1040817

P1040822

P1040833

P1040818

P1040842

P1040834

P1040843

P1040814

P1040848

P1040849

2017年2月15日 (水)

歩こう会

Dscf2554_4

1月28日に歩こう会が、ありました。最初は、みんな頑張っていましたが、脱落者も、いました。ぼくは、完歩できました。足が、すごく痛かったです。

2017年1月18日 (水)

授業参観

P1020788先週の金曜日に、授業参観がありました。

六年生は、スクリーンを使って学んでいました。

緊張している人もいれば、いつも通りの人もいました。

2016年6月22日 (水)

2_2

 土曜参観がありました。みんなの親が来ました。みんなが頑張る姿を見に来てくれました。

2016年5月25日 (水)

今年度初めての授業参観

4_8

今年度初めての、授業参観がありました。

1年生は初めて親に授業を見せたので、とても緊張したと思います。他の学年も頑張っていました。

2014年11月19日 (水)

避難訓練(地震・火災)

   18日(火)の3時間目に,地震とそれに伴う火災の発生を想定した避難訓練が行われました。この訓練の目的は,冷静沈着な行動ができるようにするということと地震や火災(津波)に関する関心を高め,非常の場合に即応できる技量を養うことです。子供たちは,真剣な面持ちで定められた経路を安全に避難することができました。後半は,ふれあいホールで火災時の煙体験もしました。

Dsc01331

Dsc01336

Dsc01338

Dsc01342

Dsc01389

Dsc01394

2013年12月18日 (水)

総合的な学習の発表「沖永良部の産業について」

5年生は、沖永良部の産業について調べてきました。

農業、水産業、商業、観光、のグループに分かれ

発表をしました。

Dscf1715

Dscf1712

Dscf1703

どのグループもうまく調べて発表できてよかったです。

私たちの知らないことも調べてよかったです。

(こっことすけっと)

芸術鑑賞会(のこぎり音楽)

 12月17日の5,6時間目に、

のこぎりで音楽を奏でるサキタハジメさんと、

ピアノのヤマシタケンジさんが演奏をしてくださいました。

のこぎりの音色は最初は、想像もつかなかったけど、

実際に聞いてみて、とってもきれいな音色でした!

「ハンガリー舞曲」や「えらぶユリの花」、「妖怪人間ベム」より「きづき」・・・など

たくさんの曲を演奏してくださいました。

さらに、のこぎり演奏体験もしました。音を出すのがとっても難しいようでした。

のこぎりの演奏は、意外だったけど、すごく楽しい時間を過ごすことができました。

Dscf1733
(広報委員会ちー)

2013年12月11日 (水)

クラブ活動

12月4日、2学期最後のクラブ活動がありました。

各クラブごとに、今学期の反省と、3学期の目標を提出してから、

クラブ活動を、たのしんでいました。

私は、手作りクラブで、クリスマスリースを作りました。

2学期最後のいい思い出になりました。

広報委員会・6年・a