その他 Feed

2022年6月13日 (月)

むんがたい(読み聞かせ)と小中連携(英語授業参観)

今日の朝の活動は、「むんがたい」(本校の読み聞かせボランティア)の皆さんによる4~6年の読み聞かせでした。

それぞれの学年の担当の方が、学年に応じた工夫された内容の読み聞かせをしてくださいました。

Dscn1239

Dscn1241

Dscn1242

お話を楽しみながら、しっかりと聞ける子供たち。感心です。

むんがたいの皆さんからは「みんなきちんと聞いてくれてうれしかった。」とのお言葉をいただきました。

「むんがたい」の皆さん、ありがとうございました。

 

午後には、6年生の英語科の授業に中学校の先生方が授業参観に来てくださいました。

小中連携教育の一環として、指導法の交流のための来校です。

Dscn1246

中学校の先生方からは、「ここまで指導していただいて有難い。」とのお言葉をいただきました。

小学校と中学校でさらに連携を深め、子供たちのよりよい成長を、学力向上を目指します。

2016年8月22日 (月)

あぐんちゃ池がきれいになったよ!

 和泊小学校には,あぐんちゃ池があります。よく見ると沖永良部島の形をしています。そこには,いろいろな生き物がいて,子どもたちに人気のある場所です。

 2学期にたくさん生き物の観察ができるように,夏休みにあぐんちゃ池の掃除をしました。

 早速,金魚が気持ちよさそうに泳いでいます。他にもどんな生き物がいるか,みなさん観察してくださいね。

Dsc05350

Dsc05352

2016年5月27日 (金)

プール掃除

Pta_4_4みんなで力を合わせて頑張りました。

2016年3月31日 (木)

平成27年度 離任式・お別れの時

3月28日(月), お世話になった2名の先生方とのお別れの式,離任式が行われました。春休み中ですが,先日小学校を卒業したばかりの児童も含め,ほぼ全校児童が出席しました。校長先生から転勤される先生方の紹介の後,2名の先生方から感慨深い最後のあいさつをいただきました。そして,児童会代表児童から感謝のメッセージの後,お二人の先生が舞台から降り,まさに退場しようとしたその瞬間,「ちょっと,待った!」という体育館に響く大きな声。運動会紅白応援団長の声でした。両名による御活躍を願う力強いエールがありました。さらに,転出される先生方からも,和泊小学校に対しエールをいただき,感動溢れるお別れの場となりました。退場しながら教児共に手を握り合い,涙を流して別れを惜しむ姿が見られました。

  そして,29日(水),たくさんの児童・保護者,地域の方々に見送られ,和泊港・えらぶゆりの島空港から次の転任地へ向け旅立たれました。長い間のお勤め,本当に御苦労様でした。ありがとうございました。新しい勤務先でもお体に気をつけて仕事にお励みください。

Dsc03825_2

Dsc03828_2

Dsc03836_2

Dsc03842

Dsc03857

Dsc03859

Dsc03861

Dsc03863

2016年3月 2日 (水)

雪だるまが届いたよ

北海道から雪だるまが届きました。みんなが触って,あっという間になくなりました。

Dscf0157_640x480

Dscf0165_640x480

2016年2月 3日 (水)

H27年12月22日学校給食にクリスマスケーキがでました。そして、サンタさんも1年生~6年生までの教室を回り一足早いクリスマスを味わいました。みんな、美味しいと喜んでいました。

Img_5272

Img_5285

Img_5296

2015年8月28日 (金)

平成27年度 クラブ活動 紹介

平成27年度のクラブ活動が6月よりスタートしました♪

4~6年生が自分で選択したクラブで楽しく活動しています。 

《運動系クラブ》

卓球クラブ  バドミントンクラブ  運動クラブ

《文化系クラブ》

三線クラブ  家庭科クラブ  理科・スタークラブ

パソコン・読書クラブ  イラストクラブ  ゲームクラブ

2014年9月 2日 (火)

2学期がスタート

   二学期がスタートしました。9月1日(月)の1校時は始業式でした。校長先生のお話の後,夏休み中に行われたスポーツ大会の表彰式がありました。中には,レスリング大会で全国3位の成績を収めたお友だちがおり,全校児童にメダルの紹介がありました。その後,2時間目から身長・体重などの身体計測がありました。ほとんどの子供たちが,4月より身長が2~3cm位伸びていたようです。中には,5cm以上伸びていた子もいましたよ。2学期も明るく,すくすくと育っていくよう,地域ぐるみで見守っていきましょう。

Dsc00612

Dsc00615

Dsc00616

2014年8月25日 (月)

PTA奉仕作業

  夏休みのおわりの8月24日(日)に恒例のPTA奉仕作業がありました。学級ごとに分担された場所で一生懸命作業していただきました。夏休み中にのびた草の除草が主な作業でした。おかげさまで,2学期に子どもたちが気持ちよく学習できる環境が整いました。暑い中,お疲れ様でした。

Cimg1175_6

Cimg1178_3

Cimg1186_5

Cimg1201_4

Cimg1204_4

Cimg1214_4

2014年3月19日 (水)

ウサギ小屋が!

飼育小屋が新しくなりました!

Dscf1938

ウサギの絵とニンジンが描かれています。

警戒心が強く、人見知りなので、一度でも見れたら、

ラッキ-かも!

緑のトンネルや芝生まで新しくなりました。

Dscf1937

見た目はよいのですが、

なかなかウサギが出てこないので、早く出てきてほしいです。

(広報委員会 M.Y)