1年生 Feed

2015年8月28日 (金)

朝顔がたくさん咲きました

子どもたちが毎日お世話をしていました。きれいな朝顔がたくさん咲きました。

Img_0432

Img_0430_2

Img_0431

きっとたくさん種ができるでしょうね。子どもたちも楽しみにしています。

2015年2月17日 (火)

新しい1年生 1日体験入学

 2月12日(火)には,来年度新しく1年生になる子どもたちの入学説明会と体験入学がありました。新入生のお父さん,お母さんが入学説明会に参加している間,子どもたちは,学校探検に行き,いろいろな教室を紹介したり,ふれあい活動をしたりしました。交流給食や体験入学で新入生のお世話をする経験を積み,お兄ちゃんお姉ちゃんらしさがどんどん増している子どもたちです。いつもは自分がよくけんかをしているのに,年下の子に「けんかはいけませんよ~。」と声をかける子もいました。その姿が微笑ましく,頼もしく感じられました。

Dsc02060

Dsc02063

Dsc02071

Dsc02077

Dsc02075

Dsc02080

2014年3月12日 (水)

ミニミニコンサート

3月12日(水)に和泊小学校音楽室で

ミニミニコンサートが行われました。

1年生と保護者が聞きに来ました。

歌うのは和泊小学校の図書室の歌姫です。

017

「ドレミの歌」や「えらぶの子守歌」など

素晴らしい歌声で歌っていただきました。

026

最後は参加者みんなで「ビリーブ」の合唱。

子どもたちは「すごかった」「また聞きたい」ととても楽しそうでした。

続きを読む »

2014年2月 5日 (水)

学校にオニが来た!

節分の日に和泊小学校にオニが現れました。

Imag0938

1年生の教室では子供たちはオニに向かって

豆を力いっぱい投げていました。

中には先生の後ろに隠れようとする子

大泣きする子も

P1060549

自分の中のオニも追い出したかな?

2014年1月29日 (水)

幼稚園のお友達が来たよ

来年1年生になる幼稚園のお友達が交流に来ました。

1年生と遊んで,その後給食を食べました。

Imag0902

1年生はちょっとお兄さん、お姉さんになった感じでうれしそうでした。

幼稚園のお友達の中では

「い組で食べたらい組、ろ組で食べたらろ組になる。」

という噂が出ているそうですが・・・。

来週は保育園のお友達と一緒に給食を食べます。

2013年8月 1日 (木)

お茶の学習

P1050385

 大好きなお茶の時間です。

 お茶の先生から,入室の仕方,畳の歩き方,お辞儀の仕方など,たくさんのことを教えていただきました。

 

甘いお菓子をいただいた後は,いよいよお茶の登場!

P1050433_4

「おいしい!」

「ちょっとだけ苦い・・・。」

反応は様々でしたが,少し大人になった気がした1時間でした。