« 春の学校を彩る花苗,定植待機中! | メイン | 3年 湧水学習 »

2014年12月 9日 (火)

人権週間の取組(12/4~12/10)

  12月4日から10日まで、校内人権週間です。和泊小学校でも、この1週間で「人権」について考えたり、自分も友だちも差別をしないために学んだりします。総務委員会が中心となった前日の児童集会では、「人権ってなに?」をテーマに、一人ひとりがメッセージを伝えていきました。 

*「人権」とは、人間誰もが生まれながらにして持っている「幸せになるためのチケット」で、例えば「食べるチケット」「寝るチケット」「楽しく遊ぶチケット」「学ぶチケット」「生きるチケット」…などです。

*その全ての人の人権を、世界中のみんなで大事にしていこうという約束が、「世界人権宣言」です。

*でも、世界中のみんなで約束したのに、幸せになるためのチケット「人権」が奪われてしまっている人たちがたくさんいます。人権を奪うことを「差別」といいます。人をばかにしたり、仲間はずれにしたり、いじめたりすることです。世界には、いろいろな差別で悲しい思いをしている人たちがいます。 

その他、みんなが優しく元気になれる曲を給食時間に放送したり、図書室で本を紹介したりしました。

「無理しなくていいんだよ」~doki-doki(喜界島出身兄弟デュオ)

「今夜シマに生まれたことを誇りに思う」~中村瑞希(笠利町出身唄者)

Dsc01458

Dsc01457

写真は,総務委員会による児童集会での発表です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/332508/33083101

人権週間の取組(12/4~12/10)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿