« 委員会活動 | メイン | 楽しかったお別れ遠足! »

2017年2月21日 (火)

西郷南洲記念館に見学に行きました!

 2月17日(金)に,1年生の子どもたちは,郷土の教えの学習で,西郷南洲記念館に見学に行きました。子どもたちは年6回講師の本部先生から西郷隆盛と沖永良部島のつながりを教えていただきました。

 今回の見学で最後の学習になります。最初に紙芝居で,島の人たちと西郷さんの交流を学び,講師の先生方から資料館内外を案内していただきました。

 西郷さんが島の若者に勉強を教えたり,飢餓に備えて,豊作時に穀物を高倉に保存しておく「社倉法」なども伝授したりして,沖永良部に残したものを学ぶことができました。「西郷さんってすごい人だったんだね」「自分のことよりも島の人たちのことを考えていたんだね」など,感想を発表した子どもたちです。 

 また,牢屋の中で座禅を組む西郷さんの銅像を間近で見て,牢獄の大変さを感じたようです。1年間,西郷隆盛の学習を通して,沖永良部との西郷隆盛の深いつながりを学ぶことができました。

Dsc07532

Dsc07533

Dsc07537

Dsc07545

 

 

 

 

 

 

Dsc07530_2

Dsc07551_2

Img_6492_3

Img_6493_2

 

 

 

 

 

Img_6507_3

 

Img_6498_3

Img_6500_3

Img_6503_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/332508/34039903

西郷南洲記念館に見学に行きました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿